ハセガワ ボーイング787 製作記 その2です。
前回はパーツを接着して仮組みするところまで進めました。
次は塗装とデカール貼りを一気に進めます。
最初は白で全パーツを塗装しました。
エアブラシがスランプ気味だったのですが、これくらいの艶で塗れるまでどうにか復調しました(汗)
といいつつもゆず肌気味ですが、最終的にオーバーコートするので問題なし。
各翼の前縁はクレオスのシルバー(8番)指定ですが、ガイアノーツのスターブライトジェラルミンで塗装しました。
続いて胴体下部を指定の色(315番 グレーFS16440)で塗装。
マスキングが甘くて細かな部分でミスってますが、、なんとなくごまかして進めちゃいます。
マスキングはきっちりやらないといけませんね(汗)
塗装が乾いたら1000番のヤスリで段差を軽くならしました。
続いてデカールを貼ります。
まずは翼とエンジン。
主翼、尾翼のデカールは一枚ものなので、曲がらないよう慎重に貼りました。
※主翼は全体を軽くヤスっています。
そして胴体。青のストライプは3分割されています。
位置を決めるために、垂直尾翼→尾翼下部→胴体中央→機種側と、後ろから貼っていきました。
尾翼下部のデカールが一番たいへんでした。
尾翼となかなか綺麗につながらない(汗)
マークソフターを使いつつなんとかそれらしく貼るのが精一杯でした。
(それでもシワが寄っている箇所あり)
そこから前の部分も、ピシッと直線になるように慎重に貼りました。
簡単なようで、だいぶ気を使いました。
片側を貼っただけでだいぶ疲れたので、今回はここまでとします。
つづく